「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

砂糖漬けになるはずだった「鬼柚子のジャム」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



淡路島に行った際、道の駅で、つい、鬼柚子を買ってしまいました。


お約束の、柑橘類の砂糖漬けを作ろうと、コトコト煮てみたら、形が、つぶれてしまったので、途中からジャムに変更。


鬼柚子、初めて料理したのですが、何度煮こぼしても、苦みがとれない。なので、ジャムの方がいいかもしれませんね。


本当は、そこまでしてまで、食べようとしなくてもと、密かに思いますが…。






材料


鬼柚子の皮…1個
砂糖…皮と同量






「鬼柚子のジャム」の作り方


1 皮を適当な大きさに切って、一晩、水につけて、苦みを取る。(実際は、全然取れないので、しなくてもOK)





2 15分ほど茹でて、ざるにあけて、ざっと洗う。


3 苦みが取れるまで、3~4回、繰り返す。(なかなか取れません)





4 苦みが取れて、鬼柚子のわた(白い部分のこと)が、透明になってきたら、ざるに取る。






5 鍋に鬼柚子を戻し、砂糖と、柚子が半分浸かるくらいの水を入れて、30分ほど煮る。


6 水気がなくなったら、火を止める。





このくらい茹でこぼすと、さすがに、鬼柚子の苦みはなくなり、ある意味、とても特徴のないマーマレードが出来上がります。


このまま、なめみそみたいになめてもいいし、ヨーグルトのソースにするのも、いいかもしれません。