「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

難しく考えない、私が疲れるから


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



どちらかというと、私は、物事を、真面目に深く考えるタイプです。


だからといって、いい結果が出ているわけではないのが、残念なところ。


考える方向性が、建設的でないんでしょうね。頑張っている割には、上手く回らない。


なので、最近は、難しく考えるのを、やめました。






色々、納得がいかないことは、あります。自分が損をしている気もする。


でも、仕方がない。


もう、深く内省したり、分析する時間はない。


60歳の私は、今は普通に動いて過ごせていますが、いつ、身体を壊すかわからない世代でもあるし。


損と思わず、覚悟を持って、色々な嫌な役割も、受けていかなきゃいけないのでしょう。そうでなきゃ、前に進めないし、時間が足りない。


これまで健康であったのだから、それくらいは、しないと。


なので、難しくは考えず、目の前のことを、淡々とこなしていくしかないですね。


こうやって、自分の気持ちが整理できたので、かなり楽になりました。2か月かかりましたが。


考えても仕方がないことは、考えない。私が疲れるから。正確には、私の心が疲れるから。


身体の疲れは、寝ると回復するけれど、心の疲れは、ダメージが大きいです。