「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

どうしても「これじゃないとダメ」なもの


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ブログで「今年買ったものベスト3」とか、書いてみたいのですが、この3つが集まりません。


食べるもの以外には、あまり「これ!」というものがない。モノの選び方に、こだわりがあると思っていたけれど、意外に雑でした。


何か月か考えて、どうしても「これじゃないとダメ」なもの、やっと一つ見つけました。


私の場合、それは、ボールペンでした!






三菱鉛筆の「ジェットストリーム」が、私の愛用品。


その中でも、細かいこだわりがあって、芯は0.7ミリ、黒と赤の2色用、根元がゴム(シリコンかも)張りのもの、一択。


もっと凝った本体のもあるけれど、私の手には、このプラスティックも安い本体が、しっくりくる。それと、バランスがベスト。


3色用のだと、重さと重心が変わるんです。なので、2色用。






残念なのは、デザインかな。もうちょっとだけ、工夫してくれると、さらに嬉しいのだけれど。本体の色が、水色もピンクもグリーンも、どれも、ちょっと野暮ったい。


ウィスキーの樽の端材を使ったシリーズも、あるのですが、固くて細くて重いので、断念。


でも、「ジェットストリーム」は、インクの色といい、書き心地は、本当に素晴らしい。


私は、本業の仕事でも、副業でも、ひたすら記録と報告書を書き続けるので、このボールペンがないと、自分の、文字を書くスピードが出せない。


なので、同じ4本のボールペンを、あちこちに置いてます。それでも、だいたい2~3か月で、黒の芯を付け替えているかも、


字は下手で、しかも雑。緊張すると、訳のわからないことを、紙に書き綴る癖があるので、余計に、インクの減りが早いんでしょうね。


字を書くことが、私の安定剤になっているみたいです。


なので、このボールペンは、多分、一生使い続けると思います。


もっと、カッコいい「これじゃないとダメ」があればよかったのだけれど。




 👇 多分、私はランキングが好きです。