「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

これぞ「用の美」の急須


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私は、ポットや急須、やかんや水差しと言った
いわゆる「注ぐもの」が好きです


注ぎ方にこだわりがあるので、
買ったポットや急須のほとんどを
手放しているかもしれません


なにせ、一度つかってみなくては
注ぎ心地がわからないから


その中で、ずっと生き残っているのが
今回の急須です



 産地はわかりません 30年前に購入
 高くはなかったけれど、安くもなかった覚えが




別に、どうということはないのですが
とにかく使いやすい
蓋に左手を添えなくても
右手だけで、お茶を注げる形なんです



①持ち手が大きいので、
 熱い本体をさわらずに済む


②持ち手の上が平らになっているので、
 親指を添えて、支えることができる


③小さい割に、お湯がたくさん入る


④注ぎ口が太いので、
 スムーズにお湯が注げる


⑤ふたがしっかりと乗っているので、
 落ちない


⑥中にも釉薬がかかっているので、
 茶渋が取れやすい


⑦アニメ「ハクション大魔王」の
 アクビちゃんの壺みたい



私が、ポットや急須にこだわる理由は
私の性格にも、起因しています


とても、せっかちなので、待てない
ゆっくりとポットを傾けて、
お茶を入れることが出来ないから


なので、デザイン重視だと、
傾けすぎて、蓋を落とすし
(我が家の蓋は、すべて一度は割ってます)
なんならお茶も、上からこぼしてしまう


ペーパードリップも待てなくて
早くに動かしてしまい、
コーヒーの中にも、ソーサーにも
机の上まで、粉をぶちまけています


そんな私の欠点を補ってくれる急須
めったにありませんから
結局は、この急須ばかりを使っています


デザインは地味ですが、
大らかな魅力はあります


多分、この急須こそ「用の美」じゃないかと
私は思っています