「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

親離れの時期が来た


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


私の子離れは、まあまあ早かったかも


40代から50代にかけて
上手くいかないことが多くて


そのしんどさを、子どもに依存することで
誤魔化そうとしていました


あるとき、自分の中の母子一体感に、愕然として
それから、距離を取るようにしたのです


でも、親離れは出来なかった
それは、今も!



  子どもの頃の憧れ 不二家のショーウィンドウ




結婚当時から、夫側の親の介入がすごくて
そのストレスから、私も実家に逃げる


これを繰り返している間に
自分の家庭を、上手く作ることは出来ず


夫婦ともに、今も自分の母親とのパイプが強すぎる


もう、後悔はしていないけれど
自分の子どもたちには、同じ轍を踏んでほしくないかな


今更、堅牢な夫婦関係を作りたいわけではないけれど
自分のこれからのために、
母への依存度は、減らしていかないと


最近やっと、経済的な依存はなくなったので
今度は、精神的な依存をなんとかしたい


そうでないと、私は近い将来
一番大切な支えをなくして
精神的に、路頭に迷うんじゃないだろうか…


ごく普通に、親離れ出来ている人がいるのに
60歳を過ぎても、出来ていない私は
ずっと、幼いままなのかもしれません