「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お金の自由と心の自由


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



当時の雰囲気に従って
結婚後、10年くらいは専業主婦をしていました


そうなると、いくら夫婦のお財布と言っても
力関係は、稼いでいる方に傾くのは当たり前


旅行中に、買い物のことで揉めて
それは、些細なことだったけれど
私は根に持った


いえ、根に持ったというより
稼いでいるのと稼いでいないのとでは
やはり違うんだということを理解したというか




神戸三宮センター街の「モロゾフ」のプリンパフェ




月日が経ち、高齢夫婦となった現在の我が家は
稼ぐ人と稼がない人の立場が逆転


ついつい夫に対して、
冷たい視線を向けちゃうことがある


でも、同時に、稼がなくちゃいけないしんどさも
思いしった


両方経験して、自分で思うこと
私は、しんどくても稼ぐ人の立場がいいな


お金を稼ぐことは、私にとって
心の自由に繋がっているから


お金だけが大事じゃない
お金を気にしない関係が一番だけれど
私には、出来なかった


せめて、私が使えるささやかなお金で
私は、ささやかな心の自由を得ることにします!


結局のところ、
私はお金にこだわりがあるんだろうな


私が男だったら、
とても嫌な、モラハラ夫になっていたと
思います


今でも十分、モラハラ妻ですから