「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お気に入りのシャンパングラス


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



シャンパングラスには
細長いフルート型と、横に広いクープ型があります


シャンパンタワーにするのは、クープ型ですね
本物は見たことありませんが(^^)/


私が好きなのは、フルート型
それも、写真のグラス一択





我が家のワイングラス類は、
ほぼオーストリアのリーデルのもの


仕事の関係で安く手に入ったことと
ブドウの品種ごとのグラスを作っているのが
おそらくリーデルだけなので


もちろん高級グラスになると
多くの種類のグラスがあるのでしょうが


マシンメイドの
手ごろな価格なのは、リーデルだけじゃないかと


このシャンパングラスのよさは
実際に、スパークリングワインを注いでみるまでは、わかりません



下の写真で、わかるでしょうか?





このグラス、スパークリングワインが入っている間中
底から、泡がまっすぐ上に、出続けます


これが好きで好きで


グラスの底に、少し傷をつけてあって
そのため、小さな泡が出来るそう



この形は、すでに廃番になっているので
リサイクルショップで見かけたら
ぜひ、手に取ってください


それだけの価値があります


最近、新品のリーデルのグラス類が
リサイクルショップで、大量に出回っているので
1つ1,000円くらいで、買えるのでは


私は、せっせと、リーデルのグラスを
買い占めています