「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

私の中に音楽が戻ってきた


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



ここ7~8年、音楽を聴かなくなっていました


それまでは、通勤の時に、ウォークマンを持ち歩いて
聴き続けていたのに


あるときから、聴くのがしんどくなったのです


音楽って、とても精神状態に影響を与えるもの


私は、いろいろな刺激を、割とストレートに受けるので
メロディーや歌詞からの刺激が、つらいときがあって


耳からの刺激を、極力排除しました
無意識に





それが、数か月前から、ちょっとずつ音楽を聴くようになっている
歌詞のあるものは、やめているけれど
ライトミュージックは、しっくりくる


そして最近、なぜかクラシック音楽が心地よくなってきました
それも、オーケストラが!


不思議です
聴く機会は多くても、ずっと苦手だったのに


楽器の奏でる音も、そのハーモニーも
気持ちがいい


もしかしたら、同じように
苦手な演歌が、心地よくなる日が
くるのかもしれませんね