「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ひよこ色の早春と水仙の花と


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私は、チューリップが大好きですが
多分同じくらい好きなのが、水仙の花


それも、切り花ではなくて
無造作に咲いているのが大好き


このひよこ色のコンビネーションは
早春そのもの





土手に咲いていた
日本水仙


ひよこ色のカップの美しいこと
しかも、毎年咲いてくれるなんて


乾燥している瀬戸内海気侯でも
日本水仙であれば、大丈夫


ラッパ水仙やチューリップは
すぐに球根が消えてしまうのだけれど


日本水仙だけは、
あちこちに、雑草のように咲いてくれる





普通の水仙の変わり種
真ん中のカップも、花の形になっています


それだけでちょっと華やかに





花びらの細いもの


きっと品種名があるのでしょうが
街路樹に咲いているものを見つけたので
わからずです


エレガントな感じの水仙





真ん中のカップの色が
ひよこ色ではなくて、クリーム色のもの


私は、この組み合わせも好き


花びらも丸っこくて、
きれいにまとまっている


この水仙、そこまで背が高くなくて
つぼみのかたちもふんわりとしていて
一番可愛らしいかもしれません





ミニ水仙のティタティタも
街路樹に咲いていました


きっと誰かが植えたのでしょうね





これは、私がマンションのベランダの外に
植えたもの


もう5年以上たち、
肥料もなにもしていないのに
毎年こうやって、花をつけてくれます


ほとんど陽が当たらないところでも
水仙だけは、しっかりと咲いてくれます


私の夢は(ごく軽いやつです)
自分の庭に、水仙を群生させること


でも、庭がないので、無理ですね


ベランダでもいいのですが、
出来れば、木の下に植わっているのが
好きなんです


いっそ田舎の敷地の木の下に
植えるのもありかも


ただ、近年動物の被害がすごいので
植えても、踏み倒されるかもしれません


花壇ではなく、斜面でもない
木々の下に
水仙が咲き乱れているところがあれば
見に行きたいけれど


ナチュラルな感じの水仙の群生の場所は
知らないです


イギリスの本の中では、見ましたが
関西のどこか
来年に向けて、探してみるのもありですね