「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

小鍋で練って作る「本格的なココア」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ココアは、大好きな飲み物です。小さな時、近所にあった喫茶店で、目の前で、ココアを作ってもらっていました。


なので、今でも作り方を覚えています。


便利なインスタントココア(調整ココア)も売っていますが、「純ココア」を使ってください。味が違います。




材料(一人分)


純ココア…大さじ1
砂糖…小さじ1~2
牛乳…150ml
水…大さじ1
ホイップクリーム…適量





「本格的なココア」の作り方


1 小鍋に、ココアと砂糖と水を入れて、しっかりと練る。




2 しっかりと練ったら、火にかけて、艶が出るまで溶かす。



3 牛乳を入れて、温める。


4 わーっと泡が出て、膨張してきたら、火を止める。


5 厚手のカップに入れる。


6 ホイップクリームを、ココアの表面にのせる。



純ココアは、日本の森永やオランダのバンホーテンのものが、どこのスーパーでも手に入ると思います。私の使っている缶は、10年ほど前の、バンホーテンの限定缶。


ココアの時のホイップクリームは、わざわざ作るのではなくて、他のお菓子であまったものを転用すれば、十分です。


ホイップクリームがなければ、生クリームをそのまま入れても。


出来れば、植物性よりも動物性の方が、ココアの場合は美味しいです。