「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

初夏向けのデザート「ストロベリーサンデー」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



いちごのシーズンも、終盤を迎えました。今回も、簡単なデザートを作りましょう。




材料(2人分)


いちご…8こ
生クリーム…100ml
砂糖…大さじ2
ストロベリーアイスクリーム…100ml





「ストロベリーサンデー」の作り方🍓


1 ホイップクリームを作る。


2 いちごは、飾り用に2つ残して、あとは、4つに切る。


3 アイスクリームをすくって、お皿にのせる。


4 いちごをのせて、ホイップクリームを絞り入れる。





美味しいものばかりを、そのまま載せるので、間違いなく美味しい。それでいて、ちょっと特別感が出るので、みんなが疲れてきた、木曜日ごろのデザートに、いいと思います。


特に、しんどさをうまく表現出来ない、小学生のお子さんに、食べてもらいたい。言葉で励ますよりも、デザートの方が、癒しの効果は高いと思います。



ちなみに、パフェとサンデーの違いは、あまり明確ではないそうです。パフェは縦長のグラス、サンデーは横長のグラスのイメージでしょうか。


サンデーは、1890年代のアメリカで誕生、パフェは、1910年代のフランスで誕生しました。どちらも、手軽かつお楽しみ感のあるデザートだったと思います。


今は、メニューから消えてしまった、不二家レストランの「ペコちゃんサンデー」が、小学生だった私の、スペシャルデザートだったことを思い出しました。