「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

今が幸せなら昔の怒りはとりあえず忘れておこうか

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



どうしても収まらない、怒りや恨み、誰でも、1つや2つ持っていると思います。


私にもある。消化したと思っても、どこかにかさぶたが残っているのか、急に血が噴き出るように、つらい気持ちが噴き出てくる。


そんな気持ちを何とかしようとしても、自分の力だけじゃどうにもならないってこと。




ならば、もう流れるままでいいのかもしれない。その時その時、無理をせずに。


結局のところ、昔の嫌な記憶を消す方法として、一番最適なのは、今の自分が、とても幸せだと感じることかもしれない。


幸せなら、昔のことなんて、思い出すこともなくなっちゃう。新しい雑誌に夢中になると、昔のスクラップブックは、どうでもよくなる。


だから、いつも幸せな気持ちを更新していかないと。そして、嫌な気持ちは、とりあえずちょっと忘れておけばいいのです。


深刻にならずに、軽い気持ちで。 


難しいけれど、自分のためです。