「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お漬物感覚で食べる「なすの塩もみ」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



なすが余ってきた時、ちょっと気分を変えて、お漬物感覚の、なすの塩もみを、作ってみては、いかがでしょう。


この日は、京野菜のなすが売っていたので、それを使ってみました。




材料


中くらいのなす…1本
食塩…大さじ1






「なすの塩もみ」の作り方



1 なすは、縦に4等分してから、薄切りにする。


2 ざるに入れて、塩をかけて、手で、軽く混ぜる。






3 5分ほど置いて、なすが、しんなりしてきたら、手で、水分を出すようにして、つぶれない程度に、でも、しっかり揉み込む。


4 すっかり、生っぽいところがなくなったら、味を見る。塩辛ければ、少し洗って、塩分を調整する。


5 鉢に盛って、好みで、しょうゆをかける。



中鉢…清水焼、手描き、春秋柄、リサイクルショップ扱い




なすの果肉と、リンゴの果肉は、似ているようで、なすの塩もみは、なんとなくリンゴの薄切りと、味が似ている気がします。


ちょっと青っぽい味が、身上です。


お漬物として、ご飯のお供にしてもいいし、お酒のお供にも、いい感じです。