「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「スキッター」を知っていますか?

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



多分、知らない人が多いと思います。急須の口に付けて、しずくが垂れるのを防ぐためのものです。


30~40年前には、普通に売っていましたが、今は見ることはありません。ちょっと田舎のホームセンターにも行ってみたのですが、ありませんでした。



でも、ネットでは、今でも売っていました!




この時に、スキッターがあると、尻漏れしないのです。仕組みはわかりませんが、本当に、ピタッとしずくが止まります。




こんな風に、急須やポットの口に突き刺します。




2個入りで、400円くらいだったでしょうか。パール金属製。


小さなものですが、確実に生活の質を上げてくれます。もし、よくお茶を飲むのなら、持っていて損はないと思います。