「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

バケットで作るフレンチトースト「パン・ぺルデュ」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



食パンで作るフレンチトーストが主流ですが、余ったバケットでも、フレンチトーストは作れます。


原理は同じ。ただ、バケットの外皮は固いので、それをどうやって柔らかくするか、です。


食パンよりも、きめが粗いため、出来上がりが崩れやすいです。下の写真は、最早グチャグチャです(-_-;)。


でも、味は美味しいし、形さえ崩さなければ、ちょっと凝ったフレンチトースト風。




材料(2人分)
 バケット…半分(一人2㎝厚を4切ずつ)
 牛乳①…1カップ
 玉子…2個
 牛乳②…半カップ
 砂糖…大さじ4
 グラニュー糖…大さじ2
 サラダ油…大さじ2





「パン・ペルデュ」の作り方🥖


1 バケットを、2㎝厚さに切る。





2 バケットを、牛乳に浸す。特に、皮のところに浸み込ませる。





3 パンが柔らかくなったら、軽く絞る。


※ここで、絞りすぎると、パンがバラバラになります。注意。





4 ボールに、玉子と牛乳と砂糖を入れて、カスタード液を作る。





5 パンを、カスタード液につけて、10分ほど置く。






6 熱したフライパンに、サラダ油を入れて、パンを入れる。


7 余ったカスタード液を、隙間に入れる。


8 片面を2分ほど焼いたら、ひっくり返して、裏面も焼く。


9 お皿にのせて、グラニュー糖を振りかける。




バケットって、1本買うと量が多いので、つい余らせてしまいませんか?


残ったバケットの使い道としては、以前に紹介したラスクがありますが、多分、この方が簡単です。


上に、やはり余ったジャムをのせても。