「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

銅製のケーキ型


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



お菓子を作る道具は、夢のあるものが多いので、私は大好き。


このケーキ型は、キッチンに飾ってあるイギリス製。


30年くらい前、イギリス旅行をした際、ハロッズ百貨店の家庭用品売り場で、見つけたもの。


あまりの愛らしさに、即決です。






イチゴ柄と、サクランボ柄。銅の美しい色合いが、何とも言えず、美しい。






銅が、緑色に変色しているので、なんだか怖くて、実際には、この型でケーキを焼いたことはありません。


もしかしたら、最初から飾り用なのかな、と思いましたが、イギリスのドラマ「ミス・マープルシリーズ」の中で、キッチンの壁に実用品として飾ってあったので、やはり、使うためのものなんでしょう。


いつか、この型で、ケーキを焼いてみたい。


その時は、ドライフルーツをタップリと入れた、重めのフルーツケーキが、似合う気がする。


白いアイシング(砂糖衣のこと)をかけて、いちごとサクランボのところだけ、ピンクとグリーンに、色付けたらいいかも。


妄想だけは進むけれど、いつ実行するやら。でも、作らないケーキは、夢が壊れなくて、それはそれで、楽しいかもしれません。