「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ブログを始めて、1年が経ちました


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



始める前に、結構ブログの構成を、考えていたのに、書き始めると、雑雑としたものに、なってしまいました。


内容とか、文字数とか、バランスとか、崩れるのは、あっと言う間。


特に、ブログのカテゴリ、真剣に考えても、書く時には、自分で考えた分類を忘れるので、困る^^;






ただ、ブログを書くことは、私にとっては。かなりのセラピー効果がありました。


考えてもどうしようもない、長年の困りごとがあって、そのことで、度々爆発。


最近も、かなり悩んで(私の場合、怒りに転換される!)いました。でも、書くことで、落ち着くのです。


切り離せるという感じかな。


ジャーナルセラピーや書く瞑想を、してるんでしょうね。


本当は、軽やかで、リズミカルなブログを、書きたかったけど、自分のブログを読み返すと、重さが滲み出てる。


まあ、それも含めて、一つのあり方ということで。


50代から60代まで生きてきて、「お花畑」という訳にも、いきませんからね。


ブログは、自分の思いや考えを、吐露する場所ですが、同時に、読み手がいてくださる。


だから、少しだけ冷静になれる。ちょっとは、格好つけたいし。


一年で一区切りする予定でしたが、まだ、書きたい。読んでほしい、知ってほしいとの、欲が出てきました。


もうしばらく、おつきあい頂けると、これ程嬉しいことは、ありません。


よろしくお願いいたします。


早朝の駅のベンチにて、書きました。ちょうど朝日が、当たり始めました。