「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

若葉の季節には「竹の子ごはん」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



こいのぼりが、空を舞い始めるころ、
竹の子ご飯が、食べたくなります


茹で立ての、柔らかい竹の子で作ると
本当に美味しい!





材料


お米…2合
竹の子の穂先…10㎝ほど
薄揚げ…1枚
粉末だし…大さじ1
粉末出汁は「あわせだし」一択です - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
食塩…小さじ半分






「竹の子ごはん」の作り方


1 お米は、しっかりめに洗う。


2 竹の子と薄揚げを、短冊に切る。







3 お米を炊飯器に入れ、いつもの水加減にする。


4 粉末だしと塩を入れて、混ぜる。


5 竹の子と薄揚げを上にのせて、普通に炊く。


6 炊き上がったら、全体をふんわりと混ぜる。






炊き込みご飯の味つけですが、
ちょっと薄いかなと思ったら、
出来たご飯に、塩を足して混ぜてください


それでも、ぼんやりした味になったときは


「これは、うちの田舎の味です」
「うちの地方は、竹の子ご飯は、薄味と決まってます」


こんな風に、伝えるといいです


これでも、文句を言う人がいたら
もう、食べるのをやめてもらいましょうね