「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

この鳥の名前を知っていますか?


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



赤い陶器の鳥
これは置きものではありません


ちゃんとした役割を持ったキッチングッズ


名前は「パイバード」





表面をパイ皮で覆ったタイプのパイを焼くとき
パイの真ん中に突き刺しておいて
中の蒸気を逃がすためにつかうもの


上を向いた格好で
穴が開いているのは、そのためです






昔、外国の料理本を読んでいる時に
私は、パイバードを知りました


まあ、使うことがないと、わかっているけれど
実物を見たら、やはり欲しくなりました


私のは、ルクルーゼの製品


ルクルーゼの鍋やお皿は
リサイクルショップに、大量に出回っています


なにせ、かなり重いですからね
憧れだけでは使いこなせない


でも、このパイバードを見たのは初めて


今は、私の机の上に飾っているけれど
一度、チキンパイでも、作ってみます