「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

家庭的な味わいの「クリームチキン」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



クリームチキンは、
汁気のないホワイトシチューというか
マカロニの入っていない、
グチャグチャのグラタンというか


見た目はイマイチですが
クリーム系の味が好きな人は
多分、大好きになると思います






材料(2人分)


鶏のもも肉…大1枚
玉ねぎ…中1コ
バター…大さじ3くらい
薄力粉…大さじ山1杯
牛乳…300ml
塩コショウ






「クリームチキン」の作り方


1 鶏肉は、一口大に切り、塩コショウする


2 フライパンを火にかけ、バターを溶かす


3 鶏肉の表面がきつね色になったら、薄切りにした玉ねぎを入れて炒める


4 玉ねぎがしんなりしたら、薄力粉を入れて、全体にからめる


5 粉っぽさがなくなるまで、炒める


6 牛乳を入れて、しっかりと混ぜ合わす


7 弱火で、10分ほど、煮込む


8 クリーム状になったら、塩コショウで味を整え火を止める






丁寧に作るのであれば
多分、バターと薄力粉と牛乳で
丁寧に、ホワイトソースを作るのだと思います


でも、このクリームチキンは
全ての材料を、鍋で混ぜてしまいます


クリームが茶色っぽくなりますが
私は、チキンの焦げ目も混ざり合った
この作り方の方が好き


昔、本で見たときは
クリームチキンのまわりに
クラッカーを飾ってありました


でも、クラッカーやパンよりも
ご飯の方が似合うと、私は思います