「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

片付けは手段か目的か

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



時々、火がついたように、片づけを始めることがあります。だからといって、私は片付けそのものが好きなわけではない。


あまりにモノが溢れてしまって、必要に迫られてのことか、気分を変えたくなってのことか。片付けの本を読みすぎて、急に試したくなった場合も。


中には、片付けそのものが大好きな人もいます。片付けが趣味というか、きれいに暮すための手段というだけではなく、片付けが目的となっている。



  フルーツ皿…リチャードジノリ(リサイクル品)



私の母は、どちらかというと、目的になっているタイプ。徹底的に片付けることで、自分の気持ちを整理しているみたい。それもありですね。


片付けが、手段だろうと目的であろうと、人それぞれの考え方でいけば、いいことです。


家が片付いてることが、大切だから。


私は、周期的に気持ちが沈む。そうなると、家の中が乱れてきます。


今、まさに沈み気味。ブログの内容が陰になってる自覚あり。


そろそろ、片付けそのものを、得意な人に頼みたいかも。幸い、まわりに、片付けのプロがたくさんいるので。


苦手なことにチャレンジする体力が、なくなってきました。