「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ドイツ製のシュールな黒猫の魔法瓶


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



この黒猫の魔法瓶、娘が「使いにくいからいらない」といい、もらい受けたもの。確かにビックリするほど使いにくい。






注ぎ口と蓋がキリッとしていないので、よくこぼれます。これは、熱いものを入れる用途のものとしては、致命的な欠点!


ただ、それを補って余りある可愛らしさ。もはや我が家では、実用品ではなく、雑貨に分類しているくらいに。





蓋を外して載せたときの、この首の傾き方といい、





外した時のこのシュールな姿といい、素晴らしいデザインだと思います。




ドイツのヘリオス社製。私が若いころにも、この魔法瓶は、お洒落な雑誌に紹介されていたので、日本に輸入されてから、40年くらいは経っていると思います。


ここのところ、あまり見かけることがありませんでしたが、やはり根強い人気があるみたいで、最近、雑貨屋さんで、白猫と黒猫の両方を見つけました。


猫が流行っているからかも。


私にとっては、キッチンのぬいぐるみという位置づけ。


キッチンに、なくてはならない友となりました。