「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

奈良「赤膚焼き」の小皿を買ってみた


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



奈良県の赤膚焼き、知名度は高くないものの、雑器とは言えない、お値段がします。


そのため、実際に、買ったことはなかったのですが、シンプルな赤膚焼きを見つけて、ちょっと使ってみたくなりました。


もちろん、リサイクルショップでのこと。赤膚焼きと銘打っているものを、リサイクルショップで見たことがなかったので、ラッキーでした。





白い肌でも、薄い作りでもない、かなり素朴な感じ。


このお皿みたいに、花菱型に、レリーフをいれていなければ、正直、うーんと思う地味さです。


でも、このお皿の形は好き。




重いですが、立ち上がりがあるので、持ちやすいお皿です。





私は、侘び寂びの世界は、あまり好まないので、陶器を買うことは、ほとんどなかったけれど、最近は、磁器ばかりではなく、陶器のよさも、ちょっとだけわかってきました。


この日、お皿に盛ったのは、京都の「松風」という、昔ながらの和菓子。


30年前は、大きな形のままで、箱に入っていましたが、今は、一口サイズにカットされた状態でした。


時代は移りゆくんだなあと、思いながら、赤膚焼きの器で、美味しいティータイムでした。