「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

和食器の好みが、少しずつ変わっていく


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



結構な量の食器を、買っています
それでも、まだまだ失敗が多い


その時の気分で、いいなあと思ったものや
一度使ってみたかったというものを
せっせと買ってきたのですが


最近、和食器の好みが変わってきました




お気に入りのカフェにて
この日は、ウェッジウッドのカップでした




和食器は、少し青みがかっていることが多い


青みも嫌だし、グレーがかっているのも嫌
いくら柄が気に入っていても


そして、分厚い食器がダメ
だから、土ものは、好みでない
これは、昔から


さわり心地にこだわりがあって
表面が、ザラザラしたものが
ダメです
これもずっと


でも、白さにこだわりがあることには
気がつかなかったな


なので、最近は
和食器は、白い肌の深川製磁が
好きになってきました


あんなに、染付(青だけで柄をつけたもの)が
好きだったのに


最近は、色絵(色々な色を使ったもの)に
気持ちが移ってきています


変化していくものですね