「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

真冬の朝食は洗面所で食べる


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



我が家は、決して広くはないけれど
リビングの空間を、中途半端に広くしたため、
エアコンの効きが悪い


そのため、真冬に、部屋が暖まるのに
1時間ぐらいかかってしまいます


その電気代がもったいないので
お客(娘や息子くらいだけど)が来た時以外は
基本的にエアコンはつけない


厚着をして、ごはんを食べてます


それだと30分が限界で
夫婦ともに、そのあとは自分の部屋で過ごします






朝も寒いので、リビングやキッチンにいるのがつらい


なので、我が家で一番暖かい部屋
洗面所に、避難です


2畳くらいだけれど、窓がなくてドアがあって
締め切って、遠赤外線のストーブをつけると
すぐに暖かくなる


なので、私は毎朝、ここで過ごします
熱い紅茶とヨーグルトを持って


そういえば、娘が学生の時
さらに狭い浴室に、よく閉じこもっていました
「ここが一番暖かい」と言いながら


当時は、浴室乾燥機がついていたので
ちょうどよかったみたいです


エアコンぐらいつければいいんじゃないかと
思わなくもないけれど
なんかつけても、寒々としている


寒さのせいだけじゃなく、
あまりアットホームな空間じゃない
からかもしれません!