「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

丁寧な暮らしとは日々を味わうこと


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



「丁寧に家事をすること」は、勧めませんが、「丁寧に暮らすこと」は、大切な視点だと思います。


リンゴの花 私の住む地域では、ほとんどありませんが、
万博記念公園の日本庭園で、偶然見つけました。



家事は、結果が大切ですが、暮らしは、経過そのものが大切だから。


日々は飛ぶように過ぎていきますが、その一瞬一瞬を味わっていくことが、丁寧に暮すことであり、もっと大きくとらえると、丁寧に生きることなんだと思います。


私はやや多動気味なので、いつも、なにかに追われるような、雑雑とした生活を選んでいますが、自分では、丁寧に生きているつもり。


子育てが終わり、一次定年も近づいてきて、色々なゴールを意識し始めたので、日々を愛おしく感じるようになったのかもしれません。


また、ここ2年ほど、定期的に、マインドフルネスの講義を受けて、「今この瞬間を意識する」訓練を重ねているのも、大きいです。


丁寧に暮らすことも、生きることも、メンタルをメインで考えるなら、梅干しを漬けたり、ジャムを煮たり、絵手紙を描かなくてもいいので、気楽かもしれませんね。